大和市でギックリ腰でお悩みの方へ

大和市・ぎっくり腰・治療

さがみおおつか整骨院では、神奈川県大和市を中心にぎっくり腰の患者様を診てまいりました。
大和市でぎっくり腰の治療施設をお探しの方はご一読ください。

ぎっくり腰の症状とは

ぎっくり腰イメージ

ぎっくり腰(急性腰痛)は急に身体を捻ったり、中腰の姿勢で重たい物を持ち上げたり、イスから立ち上がる時、場合によってはクシャミでも突然電気が走るような痛みが腰にでます。

痛みには大小の差があり自分で歩ける事もありますが、痛みが強いと人に支えられないと歩けない場合もある痛みの強い症状です。

ぎっくり腰の原因…

ぎっくり腰になる原因姿勢

原因はいくつかあります。

日常生活や仕事で腰に負担をかけることです。

特に重たい物を持ち上げたり中腰の姿勢が続いたりすると危険です。

また、年齢とともに腰周りの筋肉が弱くなるのも原因のひとつです。

ぎっくり腰の予防…

予防として、日頃からの身体のケアを大切にしましょう。

疲れを溜めないように身体を休ませたり、マッサージやストレッチ、温泉などで疲労物質を流して溜めないようにしましょう。

もう1つ腰周りの筋肉をつけましょう。

腹筋や背筋をして腰周りの筋肉を強くしましょう。

もしぎっくり腰になってしまったら…

まずは安静が1番です。無理に動かしたりしてはいけません。

もし、コルセットがあれば使いしっかり保護してあげましょう。

強い痛みは2~3日続きます。起き上がる時など注意しましょう。

さがみおおつか整骨院のぎっこり腰治療

当院のぎっくり腰の治療方法は、電気治療機(MCR)や指圧、テーピングなどで対応します。

また5月から導入したHI-VOLT治療はより効果的です。

しっかりとした治療を受けましょう。

大和市でギックリ腰にお悩みの方はお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 整骨院と接骨院と整体院ってどういう違いがあるの?

  2. スポーツ前後にストレッチを行う事での効果

  3. さがみおおつか整骨院外観

    開院記念日

  4. ふくらはぎは第2の心臓

  5. 捻挫になった時にするべき事と治療法