梅雨の体調不良を
解消しましょう♪
神奈川県も6月8日ごろに梅雨入りして、雨の降る日が多くなってきましたね。
この梅雨の時期に、体がだるく感じたり、肩こりなどがひどくなるという方も多いのではないでしょうか。
このような不調をそのままにしてしまうと、夏の体調不良(夏バテなど)に繋がってしまうことがあります。
そうならないように、今ある不調は今のうちに解消してしまいましょう!!
解消法① 自律神経のバランスを整える
✅朝起きたらカーテンを開けて外の光を浴びる
✅雨や曇りでもカーテンを開けて、部屋を明るくする
✅きちんと朝食をとる
✅ウォーキングやストレッチなどの軽めの運動を習慣づける
✅夜はぬるめのお湯にゆっくりつかって、心身をリラックスさせる
✅睡眠はしっかりとる
解消法② こまめな体温調節
日ごとや朝晩の寒暖差が激しいうえに、外気温の蒸し暑さと、冷房による職場・電車内などとの寒さの差もあり、体温調節が難しい季節です。
サッと羽織れるものや膝掛けなどを常に携帯しておいて、寒さを感じたらすぐに掛けられるようにしておきましょう。
また、就寝の時もタオルケットなどを用意しておいて、寒さを感じたらすぐに掛けられるようにしておきましょう。
解消法③ バランスの良い食事を心掛ける
✅冷たいものや生ものの摂りすぎに注意し、食品が傷みやすい時期でもあるので、火を通して温めて食べるのが良いでしょう。
✅疲れを溜めないために、魚・鶏肉・モモ肉・大豆・乳製品などから良質のタンパク質、活動のエネルギーとなる炭水化物や、調子を整えるビタミン・ミネラルもバランス良く、充分に摂るようにしましょう。
✅この時期は暑さで体力を消耗し内臓も弱りがちなので、消化吸収力に優れたお魚を中心に、タンパク質をしっかりと摂るようにするとよいでしょう。
また、タンパク質の不足は免疫力の低下にもつながり、梅雨の体調不良から夏バテに繋がってしまうことがあるので、注意が必要です。
さがみおおつか整骨院では、梅雨の体調不良(肩こりや自律神経の乱れ)に対する施術や相談もしていますので、お気軽にお声掛けください。